今からはじめるプログラミング44

今回はプログラミングしないです。

今回作ったのは以下の動画です。

2Dのゆみちゃんがぺらぺらうごく。

(すいません、動画の圧縮をするソフトを見つけられませんでした。無料の。)

プログラムで動画を扱ってみようと思って、なんかうまく扱える仕組み考えられないかな、と思いました。

まぁヒントはいっぱいあって、その一つは、GIFファイルですね。

GIFアニメーションの仕組みは、複数の画像を順番に表示していく、というものです。

ようするに動画の基本は、「画像を順番に表示する。

そこに、容量を小さくするにはどうすればいいか、という考えが加わると、MPEGのような圧縮技術を含むフォーマットが登場した、、、みたいな感じですかね。

というわけで、僕は現在MacBookで作業しているので、iMovieを使えば結構簡単に動画が作れるのですが、現在QuickTimeが破損して?(エラーにならないので、修復もできない?よくわからない状態)で、うまく動画がさくせいできないので、そんな標準?的な方法と比べるとかなりトリッキーな方法ではありますが、ある意味基本にしたがって、動画を作成しました。回りくどくてすいません。

 

その手順が以下になります。

1。ゆみちゃんの画像を集める。

2。ひとつのフォルダに画像を保存する。

(3。動かしたい順番になるように名前を変更する。)

3。画像を全部選択する。

4。右クリックでプレビューで画像をひらく。

5。画面の録画を開始する。

6。マウスのホイール(もしくは方向キー)で画像を順番に変える。

7。画像が順番に変わる動画になる。

 

 

つくった動画がこちら。

2Dゆみちゃん.mov - Google ドライブ

みなさんの参考になれば?