今からはじめるプろグラミング44.51(用語?などをとりとめもなく)

ちょっとネタ?に困って。。。というか漫画に描いているので、まだまだ時間がかかっているので、45が公開できずにいますw

 

現在、そろそろ(今更)unityを使ってゲームを作るのもいいのかな、と思って、いろいろいじっている、勉強しているうちに、つまらないネタを思いついてしまった感じです。

 

プログラムのコーディング自体は終わっていて、漫画を描くのがめんどくさくなっているというのが正直なところですが。。。

 

そうですね、用語について、主観で解説という感じです。なんとなく、エンジニアで儲けるには、フルスタックエンジニアでなければ、難しいのかな?という雰囲気を、ネットで勉強していると感じるわけです。

そもそも?フルスタックエンジニアと一口に行っても、フルスタックの意味が、WEBシステムを階層?すべて網羅できる、ことをフルスタックとしているのか、開発工程の上流から下流までをフルスタックとしているのか、とか意味も調べないで、思ったりしているのですが、どうなんでしょうかね、あるいは両方?それとも全くちげーよ、という感じでしょうか。

 

まぁそんな感じのことを考えたりしました。

で少しUnityを齧っているわけですが、こういう新しいものとか、自分の畑違いのものを勉強するときのなんというか考え方、みたいなもの、として、とりあえずチュートリアルをすすめるのもいいですし、本を買ってきてひととおり、実践したり、でも最近は、動画ですかね、僕なんかは面倒なので、動画はうってつけです。。。が、それでもめんどくさい時があって、動画の説明欄にある、貼られたソースなどをすぐにダウンロードしてしまったり、するわけです。

そしてさらにウィンマージなどの比較アプリを使って、自分の作ったコードと比較したりしてみます。

今回作っている、ゲーム?もそんな感じで、かなりおかしな理解をしながら、コードを少し修正して、ネタにしてみました。

まだできていないんですが。。。動画を見ているうちに、他の面白い動画に釣られてしまって、動画をみるだけで終わる。。。

 

まぁそんな感じです。