2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今からはじめるプログラミング17

絵を描くのをちょっと中断してしまっている。 正確には描いてはいるのだが、スキャンしに行くのが面倒で、行っていない。ボールペン画ですが。 そして実は結構コーディングしていたり。 そこが問題。 結構コーディングしてしまったため、説明が追いつかなく…

今からはじめるプログラミング16(休憩)

お絵かきしようと思っていたのですが、たまにはもう少し実生活に役立つプログラムを作ってみようかな、と思って、ニュースをみていたら、投資関係のニュースで、「72の法則」というダイアモンドオンラインの記事の中に簡単そうな数式を見つけたので、これ…

今からはじめるプログラミング15

戦闘(イベント)ようの画面を作り、画面間の制御を行うようにして、 いよいよRPGっぽくなってきましたが、少しGW前後はお休みします。ちょっと絵から離れ過ぎてしまっているのとか、いろいろ野暮用などあり。 すいません。 お休み前にキャラクターをペンギ…

今からはじめるプログラミング14

すいません。前回が12ではなく13なので、こちらは14になります。 そしてさらにすいません。簡単な戦闘を行うくらいまで実装したかったのですが、前回、なんとなく違和感があった部分。FieldRendererでモンスター遭遇イベントを記述していたのですが、…

今からはじめるプログラミング12

もんすたーさぷらいずどゆー ウィザードリィ〜のモンスターとの遭遇でモンスターがプレイヤーキャラクターを驚かせた、つまり、モンスターが先手の戦闘への突入メッセージで、古く?はスクウェア(チュンソフトだっけ?)のファミコンソフトのポートピア連続…

今からはじめるプログラミング12

自分のスケジュールの中では、前回のフィールドの表示で、 フィールドの移動も実装したかったのですが、 怠け者なので、結局1日寝てしまい。 今頃に実装したのです。(寝ぼけていて日本語がおかしいのは、申し訳ありませんが、寝ぼけていなくてもおかしいで…

今からはじめるプログラミング11

前回のプログラムはどうでしたでしょうか。 時間があるようでしたら、 MainClassのmainメソッドから順番にコードを1行ずつ眺めて、画面を表示するまでのコード。 画面でボタンを押されてから次の画面を表示するまでのコード。 チェックボックスにチェックを…

今からはじめるプログラミング10

お疲れ様です。フラグについてようやくなるべくシンプルに実装したいという目標を回収できそうな、構成を思いついたので、実装してみました。 2画面目の上にそのままフラグというチェックボックスを設けて、チェックを入れた状態(フラグを立てた状態)とチ…