2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今からはじめるプログラミング35

バッチプログラム。 おそらくコンピュータさんは とても得意な処理だと思います。 前回 今からはじめるプログラミング34 - yo2an’s blog の顔作成ですが、 NFTでうれているのは1万もの自動作成されたアイコン?スタンプ?なので、 これはもはやバッチ処理…

今からはじめるプログラミング34

前回の前回、 今からはじめるプログラミング32 - yo2an’s blog で画像をランダムに表示する、というプログラムを作りましたが、 起動するたびに、変わるというのは、すこしわかりずらいなぁ。。。 と作ってから思ったので、 今現在、ちょっとシュールなプ…

今からはじめるぷろぐらみんぐ33

夜勤前なので寝たいのですが、そういえばシューティングゲームみたいに、キーボードのキーで動くようなプログラムを書いてなかったと思うので、ちょっとggてサンプルを作ってみました。 参考元のリンクです。 java — JFrameでKeyListenerを使用する方法 自分…

今からはじめるプログラミング32

前回はプログラムしないですいません。 NFTについては、だいぶ知られてきましたが、 なんというか、けっこうあらいアートでも数で圧倒みたいな?感じで、技術というよりもアイデアが価値を産んでるような感じがしますね。 くりぷとぱんくすとか。 だいたいラ…

今からはじめるプログラミング31

今回はプログラミングはしません。 というかまずこんなブログをみてくれてありがとうございます! さてプログラムをしないなら何をするんだ? という感じですよね。 僕が現役時代にやっていた「ルーティン」みたいなものをお話しします。 それは喫茶店でコー…