2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

今からはじめるプログラミング44

今回はプログラミングしないです。 今回作ったのは以下の動画です。 2Dのゆみちゃんがぺらぺらうごく。 (すいません、動画の圧縮をするソフトを見つけられませんでした。無料の。) プログラムで動画を扱ってみようと思って、なんかうまく扱える仕組み考え…

今からはじめるプログラミング43

前々回、数百個のアイコンをがっちゃんこするクラスを作ったので、今回は、逆に分割するプログラムをつくります。 正直なところ、そんなに難しくないだろうとたかを括っていたのですが、いろいろ考えすぎて半日使ってしまいましたw SplitImg ---------------…

今からはじめるプログラミング42

ボインボインなスーパークリークさんをなかなか有馬記念勝たせてあげられなくて、思い悩んでます。 というわけで、いままでプログラムつくっていて、なんでこういうの作ってなかったかな? というのを思いついた。。。というよりまたまたNFTにつける属性で、…

今からはじめるプログラミング41

ピアノはどうした? という自分ではった伏線は都合よく全部忘れて。 Openseaに登録するのが数個で面倒になったので、全部一緒にしてしまえばいいのでは?と安直な結論にいたった。 作ってみたら結構アンディ・ウォーホールみたいなポップアートみたいになっ…

今からはじめるプログラミング40

連載?の最後です。 口を追加してみると(みなくても)、サブクラスで実装したメソッドの中も同じような記述が出てくる。例えば、ファイルの読み込みと出力は違うのはファイル名だけ?が違っている。とか。なので、抽象かクラスの中身(粒度の大きい部分)も…