2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

やる気が出ない

せっかくマイニングのPCをつくってみたものの。。。テスラさんのニュースで、各暗号通過のレートが軒並みさがり、、、 ビットコインとイーサリアムのマイニングを試してみたのですが、どちらもレート次第という感じです。 現状僕の環境では電気代を回収でき…

今からはじめるプログラミング26(ぶれいく2)

ビットコインマイニング環境つくってみました。 このGW時点での最新の環境づくりメモです。 エンジニアだった性分なのか、こういうものを作るのも好きですね。仮想環境とか。 というわけで、ネットの情報をググってつくったのですが、 最新の情報と思って参…

今からはじめるプログラミング25

バトル・・・というのはあまり作りたくなかったのですが。。。 カードゲームもそもそもカードバトルということもあり、 そんなわけにもいかず。。。 そして、カードバトルというのはなかなか奥深いもので、、、とかいろいろ考えて、どうにかして面倒で無いプ…

今からはじめるプログラミング24

ノベルゲーム、RPGときたので、アクションはとても理論がわからないので、カードゲームをつくってみようと思って、実際にオンラインのカードゲームを遊んでみたw ムズ!!! 理論も何もシステムが難しすぎて、僕の頭では理解できずに、勝率0%を叩き出して…

今からはじめるプログラミング23

電卓さん。。。 バグがなかなか直せないでいるんですが、何か面白い機能つけられないかな? と考えて、メモリ機能とメモリをクリアする機能をつけて、それを利用してグラフ作成なんてどうかな?と思って、「円グラフ Java」とかググってみると、少し古い記事…

今からはじめるプログラミング22

電卓のバグがわからない、、、 とりあえず昨日のバグ?でそもそも「=」を押して計算をするのが電卓の挙動、ということを忘れていまして。 それを追加しました。 それに伴い、「+」とか「ー」を入力した時点では、どの計算を行うかを保存して、「=」が押さ…

今からはじめるプログラミング21

ねたが。 まぁRPGをつくってすぐ別のプログラムを用意していたわけもなく。 初心に返って、Javaの勉強をした時のようではない「電卓」を作ってみようかな?と思って、こんな感じかな、とコーディングしてみたのですが。。。やはり計画、設計はできるならばす…

今からはじめるプログラミング20

もう少しで、小さな冒険の終わりが見えた感じ? といっても戦闘はないのでRPGっぽくないと言われてしまうかもしれませんが、 なんというかRPGを構成する要素は結構つめこめたのではないかな、という感じです。 なにより結構簡単なプログラムでゲームが作れる…

今からはじめるプログラミング19

戦闘画面とかで何をしたかメッセージを追加したところで、次にモンスターを仲間にする実装です。 とはいっても、コマンドにそれらしいのは、用意していますが、明記していないので、「なでる」を実行すると仲間になる、という感じです。 すでにちょっとコー…

今からはじめるプログラミング0.1(いまさら基本まとまってないまとめ)

調べておくといいこと。これをまとめておきます。キーワードというか。 「2次元配列」「レンダリング」「スプライシング」「データ設計」 まず「フィールド」とか「マップ」を構成する技術?てきなもの。 マップをデータとしては「2次元配列」としてます。…

今からはじめるプログラミング18

というわけで結構作ってしまった。 でも現状、なにぶんテキストが少ないので、ゲームとしてはわかりづらい。 まぁ何も考えずにドラクエっぽい要素を作っているだけなので、仕方がないと言えば仕方がない。 というわけで、何をしたのかメッセージを表示するよ…