今からはじめるプログラミング20

もう少しで、小さな冒険の終わりが見えた感じ?

といっても戦闘はないのでRPGっぽくないと言われてしまうかもしれませんが、

なんというかRPGを構成する要素は結構つめこめたのではないかな、という感じです。

なにより結構簡単なプログラムでゲームが作れるというのは、すごいな、と素直に感心しています。

できれば、WInMargeなどの比較するソフトウェアでプログラムのどこが変わったかなどをみながら解説できればいいのですが、如何せん僕自身がバージョン管理をしていないのですいません。

まぁそんなわけで、マップの移動を行うようにして、RPGは終わりにしたいかな?おわらないかもしれないですが。

あとフィールドの属性によって、移動できない、ということも実装します。ドラクエの岩山とかダンジョンの壁とか。

すでに属性を用意していたので、判定するだけでもあったのですが・・・。

ちょっと名前がわかりずらかったかもしれません。

とはいえ以下のような感じです。スクショ。

f:id:yo2an:20210502194230p:plain

移動前(階段)

移動前と移動後です。

f:id:yo2an:20210502194329p:plain

移動後

移動後のマップは床と壁と謎の空白(定義してないだけ)です。

そして、移動できない属性をもつ「壁」。

f:id:yo2an:20210502194510p:plain

移動できない壁

どうですか?

ここまでできるようになれば、業務アプリケーションなんて簡単簡単!と思えるようになってくれているといいですね。

業務アプリケーションじゃなくても、自分の世界をつくってみたい、とか。

最もUnityとか最近は3Dゲームも個人の努力次第で作れる時代ではありますので、(しかし僕には難しい・・・。)是非すばらしいゲームを若い人には作ってもらいたいですね。

とりあえずRPGみたいな仕組みをもった画面アプリケーションのサンプルという感じで、捉えていただければ?いいのかな?作品として完成と呼ぶには難しいと思いますが、なかなかすくないコーディングでいろいろ実装できているのではないかな?と思います。

現時点のサンプルです。

sample.zip - Google ドライブ