今からはじめるプログラミング(ゲームエンジン)

ゲームエンジンを使えば、簡単にゲームが作れます!

とはいえ、僕は概念とかさっぱりわからないので、

というか、歳が歳なので、めんどくさい。

という感じで、ずっとまえから記事にしようと思いつつ、

ようやく漫画?を描き終わって、前回↓

今からはじめるプログラミング47(ノベルゲームふたたび?) - yo2an’s blog

 

の実装サンプルとして、漫画をノベルゲーム?というよりただの紙芝居として実装してみました。

とはいえ、プログラムは前回で作っているので、

contentフォルダの中身を作っていった、という感じです。

そして、その漫画の内容のプログラム(unityのプロジェクト)は下記になります。

https://drive.google.com/file/d/14ZfXp-AXilHcDDGPf5b0nDOC5nIFpGy_/view?usp=sharing

さらにそのunityのプロジェクトは、もともと「ひろはす」さんというyoutuberの方が、公開しているものです。

https://www.youtube.com/watch?v=muOOLwfbjfs&t=1187s

勉強するにあたり、プログラムが公開されているのであれば、

そのプログラムをいろいろいじってみる、というのも使い方の勉強方法のひとつかな?

と思いました。

僕の好きなWIzerdryでは特に改造とかしなかったけれど、ちょっと前にようやくエンディングをみれたJavardryでは、画像を好きなキャラクターに変えたりしましたw

そして今頃知ったのですが、新しいWizerdryは外伝?ではありますが、シナリオを作ったりできるんですね。

リンク貼ろうと思ったのですが、アマゾンで見つけられませんでした(涙)

・・・・・

そうだ。マージソフトを紹介しようと思ったいたのです。

というかまんまWInMargeというソフトがあるのですが、システム開発のプロジェクトで、ソースコードのレビューとか、障害箇所の特定、機能追加箇所の目星をつけたりするのに、かなり重宝するソフトです。

内容は、2つ(2つ以上もできたかな?)のフォルダもしくはファイルを比較するというしんぷるなものなんだけれど、これがなかなかすごい!

まぁ最近はバージョン管理ツールの中に取り込まれている機能かもしれないですが、僕のような自分で何していたかわすれてしまうようなあんぽんたんには、なくてはならないソフトですね。

WinMerge - You will see the difference…

 

ぜひ、ブロック崩しの比較もしてみてください。

みればとても簡単な修正しかしていないので。。。。

というか肝心な漫画をわすれていました。

というわけで前回作ったプログラムのサンプル実装として下記で0円販売。

 

サンプル実装(ノベルゲーム) - ma2-ys - BOOTH