2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今からはじめるプログラミング0.4(1+1その3)

これだけかけば、変数とフィールド(属性)、メソッド(ふるまい)について、なんとなくわかるのでは?という感じで書いてみました。 ---------------------------------------------------------- package sample35; public class Tashizan3 { int a = 1;//…

今からはじめるプログラミング0.4(1+1その2)

なるべく無意味なものを作ってやりたいという、捻くれ者の自分がこんなプログラムを作らせているのか、という思いをよそに、ちょっと役立ちそうな感じがするから、という考えが思い浮かんだので。 int型という数値の変数に1+1を入れて、それを表示します。 -…

今からはじめるプログラミング0.3(1+1その1)

本当に短いプログラミング。 HellowWorldが有名というか、それだけでも十分ということも言えるのかもしれないですが、 とにかく簡単なプログラムをひたすら、いろいろな形でやってみる?という感じで、 「1+1」 をやってみよう。 -----------------------…

今からはじめるプログラミング54(料理と手順)

実際のプログラムは書かないですが。(準備が面倒なので。) ひどいひどいプログラミングのノウハウですが、 料理をする手順をじゅんぐりに箇条書きしまうす。 1。玉ねぎを炒めて鍋へ。 2。人参をいためて鍋へ。 3。お肉をいためて鍋へ。 4。鍋を一定時…

大雑把のO(おー)だけど、細かいはずのA(えー)の相方よりは、

大雑把のO(おー)だけど、細かいはずのA(えー)の相方よりは、慎重な人間のWizradry攻略の方針とか姿勢、とはいえパーティーはメインの方のみ。例外あり。(要するに血液型なんて関係ない。)というか例外が多くて草。ちょっとおかしいところも笑って許し…

今からはじめるプログラミング53(ひどいサンプル)

昔シューティングゲームのサンプルを、そちら方面の勉強をしていた同僚から教えてもらったんですが、ディスクが壊れて無くしたのは、前にも書いた。。。と思う。 自分では1からコーディングできないので、ggってみたらすごくいい?と思う動画があったので、…

今からはじめるプログラミング52(WASDで移動)

昔つくったRPGっぽいサンプルプログラムは、 画面にボタンをつけて、そのボタンで、東西南北にキャラクターが移動(実際はマップが移動?シフト?)するみたいな実装だったんですが、 今からはじめるプログラミング10 - yo2an’s blog から 今からはじめる…