今からはじめるプログラミング0.4(1+1その3)

これだけかけば、変数とフィールド(属性)、メソッド(ふるまい)について、なんとなくわかるのでは?という感じで書いてみました。

----------------------------------------------------------

package sample35;

 

public class Tashizan3 {

int a = 1;//ふぃーるど

int b = 1;//ふぃーるど

//メソッド

public int tasu() {

return a+b;

}

 

public static void main(String[] args) {

//1+1をフィールドとメソッドを無理やり使う

Tashizan3 tasizan = new Tashizan3();

System.out.println("1+1="+tasizan.tasu());

}

 

}

------------------------------------------

さらに細かく書くと、publicとかprivateとかstaticとかいろいろしち面倒くさい何かが関わってくるけれど、最低限のプログラムとしてみた場合、1+1という機能からすれば、十分なのではないか、とか考える。

そして、Helloworldと同じように、ほとんどすべて?のJavaの機能?で同じことをすれば、Javaについて、勉強終わりました!と言えるのか?といわれると、実はそうでもない?ということになるので、こえまたしちめんどくさいのだけれど。

実際、Javaでなくてもいいわけだし。。。

なので、このあと、Javaの得意な?Webプログラミングについて解説しようかと考えてみるけれど、そうすると、いまならJavaではなくないか?PHPではない?とおもけれど、exlipseとか使って慣れると、PHPは面倒だし、じゃあLaravelなら?コマンドプロンプトで教えるのって、玄人向けだしね。

なんて感じで、投げ出したくなる。とか思ってたら、以下のような本を見つけました。プログラミングでWEBを覚えるというのはなんだか僕の方針?(のんぽりじゃなかったか)ではないので、ほんの紹介で勘弁してください。

 

 

ちなみに自分的には、とあるリクエスト(入力)に対して、なんか処理(プログラム)が動いて、レスポンス(出力)として、HTMLというテキストとか画像、動画というメディアを返す、しくみくらいの認識でいいかな?

認証、暗号かとかセキュリティの話とか通信のプロセスの話とか細かいことは置いておいて、あくまでもプログラム言語で処理する範囲内でのWEBの理解として。