今からはじめるプログラミング77(よくわからない)

意味のあるプログラミンごをしてしまったので、混乱しているw という感じで作っていた意味不明なもの。。。 CharactorData ------------------------------------------------------------------------- package sample40; import java.awt.BorderLayout;im…

今からはじめるプログラミング76(SQLを発行する・・・その4)

引数のSQLを実行するように変更した (手順はまぁソースを見ていただければw) ので、どうせなら、画面で入力したSQLを実行して、結果をテーブルに編集して表示する、というような形に変更したいと思います! うぉーなんか役に立ちそうなもの作っちゃっ…

今からはじめるプログラミング75(SQLを発行する・・・その3)

データを追加するSQLを発行する場合。。。 あまり行けてないのですが、違うメソッドを呼びます。 preparedstatementのexecuteQuery()というメソッドを使ってSQLを実行しました。 select文はquery=問い合わせなので、データを追加するinsert やデータを更新す…

今からはじめるプログラミング74(SQLを発行する・・・その2)

結果が見ずらいので、コネクション(DBへの接続)とかリザルトセット(結果)からメタデータ(データの補完データ?とか設定?)を取得して、結果に列名を加えてみました。 こうすると実行結果をより見やすくできます。 まぁ何ができるか確認するには、メタ…

今からはじめるプログラミング73(SQLを発行する)

いきなりSQLを発行するといわれても。 というわけで前回の続きでつくったDBに接続してSQLを発行してみます。 SQLというのはDBを操作するプロギュラミンギュ言語です。 プログラムからプログラムを操作するって妙な感じかもしれませんが、 まぁそれで大量デー…

今からはじめるプログラミング72(習慣的にしていることのメモ)

僕は当初システムエンジニアというっても、運用の管理をしていたので、 かはわからないけれど。 環境構築とか準備とかの際にコマンドベースの作業では、必ずメモをとる習慣があった。というよりそう教えられた?と思う。 そして僕自身、コマンドの細かいオプ…

今からはじめるプログラミング71(なんとなくわかるかもしれないデータベース)

いままで扱う「前」手順のめんどくささにより、ずっと忌避してきたけれど。 javaでアプリケーションを作る際に外せないのが、データベースの操作。 少量のデータならファイルシステムでも問題ないけれど。 本格的な業務アプリケーションでは9割がた使ってい…

今からはじめるプログラミング66(対戦ゲーム、その2)

昔のゲームウォッチでこんなゲームやりませんでしたっけ? というゲームができました。 単純に、シューティングゲームの敵みたいに上から落ちてくるものを自分で受け止めます。 1。上からおちてくる何かの追加。 とけいのみにするために?いろいろ消したと…

今からはじめるプログラミング65(対戦ゲーム)

いろいろ考えてみたのですが、方向キーを1P。WASDを2P用のキーに割り当てれば、 2P対戦ゲームができるのではないだろうか? と思って、とりあえずキーで移動できるだけの画面にしてみた。 基本構造はシューティングゲームと同じです。 【Java】1時間半でシ…

今からはじめるプログラミング64(シューティングその7)

ボスをつかしておわりとしたかったけど。 台風のおかげで暇だったので、画面下をゆみちゃんの庭みたいにして、 敵をむし軍団(はちっぽいらくがき)の画像にして。 ついでにボスを倒すとレーザーの威力が増す(あたり判定のはばがひろがる)ようにして。 と…

今からはじめるプログラミング63(シューティングその6)

メリハリがないので、ボス(みたいなもの)を追加しました。 まずはEnemyを継承したEnemyBを追加。とくに追加しなくてもできるといえばできます。 EnemyBのプログラム -------------------------------- package sample20; import java.util.Random; public …

今からはじめるプログラミング62(シューティング?その2)

時計の部分がわからない? というコメントが多そうなので、 10秒ごとに画像をかえるという感じに変更してみました。 ・・・以上。 ここからそーすをげっと プログラムならオリジナル時計作り放題。本物がいい人は以下より?

今からはじめるプログラミング61(シューティング?)

シューティングにもいろいろ飽きてきたので。 (わからないことにつかれた) プログラムの構造がよくわからいので、 (シンプルに上から流れないと理解できない) わかるようにシンプルに修正して、 (エラーのないように機能を削って) みよう。 という感じ…

今からはじめるプログラミング60(シューティングその5)

弾の飛び方を編集というよりは、弾の描画を細長い四角にして、 あたり判定の範囲を編集することでレーザーを表現したけれど。 もう少し数学的な形でゲームを演出できないか、とか考えたけど無理でしたw ま、x(よこ)とy(たて)という座標で普通に2次方程式…

今からはじめるプログラミング59(シューティングその4)

レーザーを追加したけど、なんかこう、爽快感がないですね。 本当はあたり判定とかとかも細かくいじるといいと重いますが、 難しいことは解析能力が不足していて、考えるだけでパンクするので、 とりあえず敵の種類を追加したいと思います。 下にむかってく…

今からはじめるプログラミング58(シューティングその3)

レーザーを発射させたい! というわけで、HPを設定して、何回か玉(球?弾だ)を受けられるようにした。 前回 ですが、密かに回復もするようにしました。(ソースをアップしたいのですが、グーグルドライブはブラウザが最新でないから、という理由でログイン…

今からはじめるプログラミング57(シューティングその2)

といっても自分でつくったシューティングではないのですが。。。 前にご紹介した動画 こちら のシューティングを改造して、なんか練習になれば? 昔自機をゆみちゃんの画像に変更するのを書いたので、 今回は、自分の機体にHPをもうけて、5回くらい玉と体当…

今からはじめるプログラミング56?(MacにJavaトライアンドエラー)

そもそもすべてのworkspace内資源を失いましたw というかバックアップ忘れてたんですがw というわけでOld mac book proからnew? mac book airへようやく移行完了です。 1.最初のトラブル(マックにOSがインストールできない) ・Macbook airが結構古いもの…

今からはじめるプログラミング55(ちょっと?な)

音声を再生するプログラムのことはさておき? ちょっと定期的に何かしたい。。。たとえば、朝特定の時間に、おはようございます、、、いわゆるモーニングコールをするプログラムとか、あとはメール配信を定期的に行うとか。 そんなプログラムを作る場合のサ…

今からはじめるプログラミング0.4(1+1その3)

これだけかけば、変数とフィールド(属性)、メソッド(ふるまい)について、なんとなくわかるのでは?という感じで書いてみました。 ---------------------------------------------------------- package sample35; public class Tashizan3 { int a = 1;//…

今からはじめるプログラミング0.4(1+1その2)

なるべく無意味なものを作ってやりたいという、捻くれ者の自分がこんなプログラムを作らせているのか、という思いをよそに、ちょっと役立ちそうな感じがするから、という考えが思い浮かんだので。 int型という数値の変数に1+1を入れて、それを表示します。 -…

今からはじめるプログラミング0.3(1+1その1)

本当に短いプログラミング。 HellowWorldが有名というか、それだけでも十分ということも言えるのかもしれないですが、 とにかく簡単なプログラムをひたすら、いろいろな形でやってみる?という感じで、 「1+1」 をやってみよう。 -----------------------…

今からはじめるプログラミング54(料理と手順)

実際のプログラムは書かないですが。(準備が面倒なので。) ひどいひどいプログラミングのノウハウですが、 料理をする手順をじゅんぐりに箇条書きしまうす。 1。玉ねぎを炒めて鍋へ。 2。人参をいためて鍋へ。 3。お肉をいためて鍋へ。 4。鍋を一定時…

大雑把のO(おー)だけど、細かいはずのA(えー)の相方よりは、

大雑把のO(おー)だけど、細かいはずのA(えー)の相方よりは、慎重な人間のWizradry攻略の方針とか姿勢、とはいえパーティーはメインの方のみ。例外あり。(要するに血液型なんて関係ない。)というか例外が多くて草。ちょっとおかしいところも笑って許し…

今からはじめるプログラミング53(ひどいサンプル)

昔シューティングゲームのサンプルを、そちら方面の勉強をしていた同僚から教えてもらったんですが、ディスクが壊れて無くしたのは、前にも書いた。。。と思う。 自分では1からコーディングできないので、ggってみたらすごくいい?と思う動画があったので、…

今からはじめるプログラミング52(WASDで移動)

昔つくったRPGっぽいサンプルプログラムは、 画面にボタンをつけて、そのボタンで、東西南北にキャラクターが移動(実際はマップが移動?シフト?)するみたいな実装だったんですが、 今からはじめるプログラミング10 - yo2an’s blog から 今からはじめる…

今からはじめるプログラミング51(検索画面を追加)

以前に、カードデータベースみたいになってしまった。 ノベルゲームのような、画面遷移アプリ・・・下参照。 今からはじめるプログラミング47(ノベルゲームふたたび?) - yo2an’s blog ですが、データベースといえば、データが検索できなければ。。。 と…

今からはじめるプログラミング50(システム監視②)

前回、画面のイメージだけで、実装がなかったので、実装したものです。 Javaで(Javaに限らないかもしれないけど)ちょっとめんどくさいのが実行結果の取得ですかね、ファイル関係は今まで散々コーディングしてるので、だいぶなれましたか?(してなかったっ…

今からはじめるプログラミング48(本当は49?)システム監視①

システムが死んだら、仕事ができなくなる。 というわけで? インフラ系のシステムの基本みたいなことを考えてみようというか参考になれば? いいかな?前にも描いたか忘れてしまいましたが、まずオペレータさんみたいなところから入ることを考えて、パソコン…

今からはじめるプログラミング(ゲームエンジン)

ゲームエンジンを使えば、簡単にゲームが作れます! とはいえ、僕は概念とかさっぱりわからないので、 というか、歳が歳なので、めんどくさい。 という感じで、ずっとまえから記事にしようと思いつつ、 ようやく漫画?を描き終わって、前回↓ 今からはじめる…