今からはじめるプログラミング64(シューティングその7)

ボスをつかしておわりとしたかったけど。

台風のおかげで暇だったので、画面下をゆみちゃんの庭みたいにして、

敵をむし軍団(はちっぽいらくがき)の画像にして。

ついでにボスを倒すとレーザーの威力が増す(あたり判定のはばがひろがる)ようにして。

 

という感じで、おもにタワーディフェンス要素を追加したら、ボスがただのボーナスアイテムのやうになってしまいましたw

 

でもかなりゲームみたいになったような気がしませんか?

解説が細かくなりそうなので、いきなり

ソースです。※実行形式ファイルをふくみます。(ymMuso.jar)とはいえ画像ファイルを同じフォルだにおかないと画像が表示されないです、ご注意。

あと、いろいろ要素を追加していくと、だんだんバランスをとるのが難しくなってきますねw

ゲームプログラミングの一番難しいところではないでしょうか。

 

 

こんな本を見つけましたw

懐かしいですね。