今からはじめるプログラミング78

昔に作ったテーブルで地図を表示するクラスの改良です。

画面上に矢印ぼたんを設定して、マウスでクリックするのはだるいので。

キーリスナーを実装して、キー操作で移動できるようにしました。

(ついでに)

いろいろってほどでもないですが、追加しています。

解凍したリソースの「まぷ.jar」をダブルクリックで実行します。

詳しくは、読んでねテキストをお読みいただくといいと思います。

https://aki.teracloud.jp/share/11b10e880e5a92c6

 

読んでね・・・にも書きましたが、

昔ノートに升目を描いて、戦艦とかを配置して、順繰りに座標を指定しあって、

先に相手の戦艦を沈めた方が勝ち!みたいなゲームしませんでした?

そのままのおもちゃがあったような・・・。

名前が思い出せないです。

そんなゲームが作れそうな感じです。

つくらないですがw

 

そもそも

今からはじめるプログラミング19 - yo2an’s blog

でのフィールドの移動をなんというか

ウィザードりぃでクリアできるレベルになった状態で、

最終階層をひたすらレベルアップとアイテム探しで、

周回するスピード感は、マウスでは難しいな、

と感じていたので、考え直してみたら、

こんな感じのができた。

みたいな感じですw