今からはじめるプログラミング19

戦闘画面とかで何をしたかメッセージを追加したところで、次にモンスターを仲間にする実装です。

とはいっても、コマンドにそれらしいのは、用意していますが、明記していないので、「なでる」を実行すると仲間になる、という感じです。

すでにちょっとコーディングしてあったので、感のいい方なら、予想してたかもしれませんが・・・。

 

考え方としては、「なでる」を選択されたら、MonsterのオブジェクトをコピーしたものをUserCharactorの属性として設定これをfrieandとして、表示については、UserCharactorのいた位置情報を保持するようにして、一歩手前の情報をfriendの位置に設定、MapのRendererにfriendを表示するswitch文を追加すれば、いけるのではないか?

そんな感じでコーディンぐしました・・・。

結果、以下のような感じ。

なでるを選択実行

f:id:yo2an:20210502151114p:plain

「なでる」コマンド実装

そして画面が閉じて、フィールドを移動すると仲間がついてくる・・・

f:id:yo2an:20210502151210p:plain

ついてこないアザラシ

ついてこないですねw

 

想定していた動きと違う・・・いや想定が間違っている。。。。

僕はなんとなくバグの内容がわかっていますが、どうでしょうか?

現状のソースを添付しますので、誰か解決して欲しいかも。

sample.zip - Google ドライブ

 

でも仲間にすることを実装すると仲間になった後、Monsterどうする?という新しい課題も追加されたりして・・・。パーティ編成というのも難しい概念ですね。というか最初からそれをかんがえてないから・・・。ポケモン。。。やはりすごいゲームだ。。。(ドラクエじゃないじゃん。)