2021-01-01から1年間の記事一覧

今からはじめるプろグラミング44.51(用語?などをとりとめもなく)

ちょっとネタ?に困って。。。というか漫画に描いているので、まだまだ時間がかかっているので、45が公開できずにいますw 現在、そろそろ(今更)unityを使ってゲームを作るのもいいのかな、と思って、いろいろいじっている、勉強しているうちに、つまらな…

ビットコインが神に至る公式

全てのウォレット(コールド・ホット)の資産の和 を 全てのウォレットの数で割 そして 全てのウォレットに配布。

今から始めるプログラミング44.5(移行)

暫くぶりでしかもプログラムの話ではないのですがw パソコンの寿命は資産の減価償却的には5年くらいだったかな? 3年かも知れない。 僕が社内SEとして会社の資産管理をしていた頃、だいたいエミュレータとして使用していたデスクトップPCは25万円くらい…

今からはじめるプログラミング44

今回はプログラミングしないです。 今回作ったのは以下の動画です。 2Dのゆみちゃんがぺらぺらうごく。 (すいません、動画の圧縮をするソフトを見つけられませんでした。無料の。) プログラムで動画を扱ってみようと思って、なんかうまく扱える仕組み考え…

今からはじめるプログラミング43

前々回、数百個のアイコンをがっちゃんこするクラスを作ったので、今回は、逆に分割するプログラムをつくります。 正直なところ、そんなに難しくないだろうとたかを括っていたのですが、いろいろ考えすぎて半日使ってしまいましたw SplitImg ---------------…

今からはじめるプログラミング42

ボインボインなスーパークリークさんをなかなか有馬記念勝たせてあげられなくて、思い悩んでます。 というわけで、いままでプログラムつくっていて、なんでこういうの作ってなかったかな? というのを思いついた。。。というよりまたまたNFTにつける属性で、…

今からはじめるプログラミング41

ピアノはどうした? という自分ではった伏線は都合よく全部忘れて。 Openseaに登録するのが数個で面倒になったので、全部一緒にしてしまえばいいのでは?と安直な結論にいたった。 作ってみたら結構アンディ・ウォーホールみたいなポップアートみたいになっ…

今からはじめるプログラミング40

連載?の最後です。 口を追加してみると(みなくても)、サブクラスで実装したメソッドの中も同じような記述が出てくる。例えば、ファイルの読み込みと出力は違うのはファイル名だけ?が違っている。とか。なので、抽象かクラスの中身(粒度の大きい部分)も…

今からはじめるプログラミング39

はたしてナンバリングはあっているか? 前回の続き。 「花をついか」 前回、目を追加したので、今回は花を追加する。というわけで、ほぼ同じことをするので、ちょっと共通化、abstractというクラスを使う。 粒度のコントロールというのがいまいちピンとこな…

今からはじめるプログラミング38

ここまで読んでくれる人はどれくらいいたのか。 よくわからないけれど。 プログラムにだいぶなれたとは思うので、オブジェクト思考的なプログラミング?かどうかはわからないですが、昔参加したプロジェクトで、凄まじい量のコーディング(ほとんどシステム…

今からはじめるプログラミング37

なかなか自分でも何をしているのか、お金儲けしたい! どうも守銭奴のライン工です。 まぁ儲けてはいないのですが。。。。 いろいろ画像のプログラム作ってきたけれど、やっとここれならいけるんじゃね? と思う。ようなものが作れました。 サンプルプログラ…

今からはじめるプログラミング36

前回のプログラムですが、 どうせならもっと何かに使えないかな、 と思って少し(かなり)組み替えて、 カードを作る(合成)するプログラムに変更しました。 いや、まぁイラストレータとかフォトショップ、さらにはアルパカさんで十分なので、、、まったく…

今からはじめるプログラミング35

バッチプログラム。 おそらくコンピュータさんは とても得意な処理だと思います。 前回 今からはじめるプログラミング34 - yo2an’s blog の顔作成ですが、 NFTでうれているのは1万もの自動作成されたアイコン?スタンプ?なので、 これはもはやバッチ処理…

今からはじめるプログラミング34

前回の前回、 今からはじめるプログラミング32 - yo2an’s blog で画像をランダムに表示する、というプログラムを作りましたが、 起動するたびに、変わるというのは、すこしわかりずらいなぁ。。。 と作ってから思ったので、 今現在、ちょっとシュールなプ…

今からはじめるぷろぐらみんぐ33

夜勤前なので寝たいのですが、そういえばシューティングゲームみたいに、キーボードのキーで動くようなプログラムを書いてなかったと思うので、ちょっとggてサンプルを作ってみました。 参考元のリンクです。 java — JFrameでKeyListenerを使用する方法 自分…

今からはじめるプログラミング32

前回はプログラムしないですいません。 NFTについては、だいぶ知られてきましたが、 なんというか、けっこうあらいアートでも数で圧倒みたいな?感じで、技術というよりもアイデアが価値を産んでるような感じがしますね。 くりぷとぱんくすとか。 だいたいラ…

今からはじめるプログラミング31

今回はプログラミングはしません。 というかまずこんなブログをみてくれてありがとうございます! さてプログラムをしないなら何をするんだ? という感じですよね。 僕が現役時代にやっていた「ルーティン」みたいなものをお話しします。 それは喫茶店でコー…

今からはじめるプログラミング30

さてさて。 グラフのプログラムがほぼできたところで。 元となるファイルを作成するプログラムを作りたいですね。 今更ながら、全体的な構想をまとめますね。 1・ファイル収集で為替情報とか株価情報とかをとってくる 2・グラフ作成プログラムでグラフ化す…

今からはじめるプログラミング29

電卓に円グラフを作ってみたけれど 実際にグラフの使い方がイマイチわからなかった? かもしれないので、グラフの使い方をもう少し。 というか使えるプログラムも書かないと、 意味がない。(なんというか自動で自分の投資とかのデータを管理したい) という…

今からはじめるプログラミング28

コマンドプロンプトが苦手?僕もそうですが、まぁ仕事使わざるを得ない状態になることはたぶんたくさんあります。システムエンジニアとかプログラマになるとすればの話ですが。 とはいえ、「りくつ?」てきな部分を知らなければ仕事にならないとも思いますの…

今からはじめるプログラミング27

・・・RPGの機能としてアイテムのプログラムを追加しようと思ってプログラム自体もほぼ描き終えていたのですが、マイニングPCも作ってみたのもあって、少しハードウェアに寄せたプログラムも作りたいな、と思考がそれていったので、そんな感じのプログラムを…

今からはじめるプログラミング0.2(辞書とそれから)

すっかり忘れてしまう基本中の基本について 「ぐぐれ。」 とは書いたけれど、これは辞書で調べることからの派生ということではないだろうか? そして僕は記憶力が悪いので、英和辞書やら国語辞典を50に近い今でも多様している。本も持っている。効率的でな…

やる気が出ない

せっかくマイニングのPCをつくってみたものの。。。テスラさんのニュースで、各暗号通過のレートが軒並みさがり、、、 ビットコインとイーサリアムのマイニングを試してみたのですが、どちらもレート次第という感じです。 現状僕の環境では電気代を回収でき…

今からはじめるプログラミング26(ぶれいく2)

ビットコインマイニング環境つくってみました。 このGW時点での最新の環境づくりメモです。 エンジニアだった性分なのか、こういうものを作るのも好きですね。仮想環境とか。 というわけで、ネットの情報をググってつくったのですが、 最新の情報と思って参…

今からはじめるプログラミング25

バトル・・・というのはあまり作りたくなかったのですが。。。 カードゲームもそもそもカードバトルということもあり、 そんなわけにもいかず。。。 そして、カードバトルというのはなかなか奥深いもので、、、とかいろいろ考えて、どうにかして面倒で無いプ…

今からはじめるプログラミング24

ノベルゲーム、RPGときたので、アクションはとても理論がわからないので、カードゲームをつくってみようと思って、実際にオンラインのカードゲームを遊んでみたw ムズ!!! 理論も何もシステムが難しすぎて、僕の頭では理解できずに、勝率0%を叩き出して…

今からはじめるプログラミング23

電卓さん。。。 バグがなかなか直せないでいるんですが、何か面白い機能つけられないかな? と考えて、メモリ機能とメモリをクリアする機能をつけて、それを利用してグラフ作成なんてどうかな?と思って、「円グラフ Java」とかググってみると、少し古い記事…

今からはじめるプログラミング22

電卓のバグがわからない、、、 とりあえず昨日のバグ?でそもそも「=」を押して計算をするのが電卓の挙動、ということを忘れていまして。 それを追加しました。 それに伴い、「+」とか「ー」を入力した時点では、どの計算を行うかを保存して、「=」が押さ…

今からはじめるプログラミング21

ねたが。 まぁRPGをつくってすぐ別のプログラムを用意していたわけもなく。 初心に返って、Javaの勉強をした時のようではない「電卓」を作ってみようかな?と思って、こんな感じかな、とコーディングしてみたのですが。。。やはり計画、設計はできるならばす…

今からはじめるプログラミング20

もう少しで、小さな冒険の終わりが見えた感じ? といっても戦闘はないのでRPGっぽくないと言われてしまうかもしれませんが、 なんというかRPGを構成する要素は結構つめこめたのではないかな、という感じです。 なにより結構簡単なプログラムでゲームが作れる…