2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

今からはじめるプログラミング66(対戦ゲーム、その2)

昔のゲームウォッチでこんなゲームやりませんでしたっけ? というゲームができました。 単純に、シューティングゲームの敵みたいに上から落ちてくるものを自分で受け止めます。 1。上からおちてくる何かの追加。 とけいのみにするために?いろいろ消したと…

今からはじめるプログラミング65(対戦ゲーム)

いろいろ考えてみたのですが、方向キーを1P。WASDを2P用のキーに割り当てれば、 2P対戦ゲームができるのではないだろうか? と思って、とりあえずキーで移動できるだけの画面にしてみた。 基本構造はシューティングゲームと同じです。 【Java】1時間半でシ…

今からはじめるプログラミング64(シューティングその7)

ボスをつかしておわりとしたかったけど。 台風のおかげで暇だったので、画面下をゆみちゃんの庭みたいにして、 敵をむし軍団(はちっぽいらくがき)の画像にして。 ついでにボスを倒すとレーザーの威力が増す(あたり判定のはばがひろがる)ようにして。 と…

今からはじめるプログラミング63(シューティングその6)

メリハリがないので、ボス(みたいなもの)を追加しました。 まずはEnemyを継承したEnemyBを追加。とくに追加しなくてもできるといえばできます。 EnemyBのプログラム -------------------------------- package sample20; import java.util.Random; public …

今からはじめるプログラミング62(シューティング?その2)

時計の部分がわからない? というコメントが多そうなので、 10秒ごとに画像をかえるという感じに変更してみました。 ・・・以上。 ここからそーすをげっと プログラムならオリジナル時計作り放題。本物がいい人は以下より?

今からはじめるプログラミング61(シューティング?)

シューティングにもいろいろ飽きてきたので。 (わからないことにつかれた) プログラムの構造がよくわからいので、 (シンプルに上から流れないと理解できない) わかるようにシンプルに修正して、 (エラーのないように機能を削って) みよう。 という感じ…

今からはじめるプログラミング60(シューティングその5)

弾の飛び方を編集というよりは、弾の描画を細長い四角にして、 あたり判定の範囲を編集することでレーザーを表現したけれど。 もう少し数学的な形でゲームを演出できないか、とか考えたけど無理でしたw ま、x(よこ)とy(たて)という座標で普通に2次方程式…