今からはじめるプログラミング66(対戦ゲーム、その2)

昔のゲームウォッチでこんなゲームやりませんでしたっけ?

というゲームができました。

単純に、シューティングゲームの敵みたいに上から落ちてくるものを自分で受け止めます。

1。上からおちてくる何かの追加。

とけいのみにするために?いろいろ消したところにシューティングゲームのEnemyに関する記述をコピーする感じ。まずリストを追加する。

2。何かの挙動の追加。

ランダムに画面上部にオブジェクトを生成する。yの値を加算して、落ちる表現。画面下までいったら、けす。

3。上から落ちてくる何かとプレイヤーの交差するときの記述。

交差したら、プレイヤーのスコアを加算。何かを削除。

4。どちらかのプレーヤーのスコアが10点になったら、ゲーム終了。

という感じです。

ソースはこちら。

 

ただし、1回クリアしたあと次のスタート時にスコアが初期かされず、すぐに勝った方が勝つという、バグが残ってます。

バグなしはBOOTHさんです。

どこぞの小学校でクラスの男子全員がたなばたのお願いに

ゲームウォッチがほしい」

とか書いたとか、書かなかったとか。。。