今からはじめるプログラミング57(シューティングその2)

といっても自分でつくったシューティングではないのですが。。。

前にご紹介した動画

こちら

のシューティングを改造して、なんか練習になれば?

昔自機をゆみちゃんの画像に変更するのを書いたので、

今回は、自分の機体にHPをもうけて、5回くらい玉と体当たりを受け止められるようにします。

-----------------------------------------------------

修正箇所:

Shooting.java

1.35行目くらいにHPの変数を追加

        int playerHp = 0;

2.75行目くらいに初期HPの値を設定する

                       playerHp = 5;

3.120行目あたりの敵との接触の判定にHPを減らす処理とHPが0になったら(ただ==0だと0以下になってもゲームが続く可能性、HP初期可位置でことなる、があるので。0以下としました。)。。。という条件を追加

                        playerHp--;

                        if(playerHp<=0){

                              screen = EnumShootingScreen.GAME_OVER;

                              score += (level - 1) * 100;

                        }

4.140行目あたりの敵の玉と自分のあたり判定で同じ処理を追加。

5.170行目あたりの画面に文字情報を表示している部分で、HPを追加。

gra.drawString("HP:" + playerHp, 470 - metrics.stringWidth("HP:" + playerHp), 470);

-----------------------------------------------------

以上。