今からはじめるプログラミング58(シューティングその3)

レーザーを発射させたい!

というわけで、HPを設定して、何回か玉(球?弾だ)を受けられるようにした。

前回

ですが、密かに回復もするようにしました。(ソースをアップしたいのですが、グーグルドライブはブラウザが最新でないから、という理由でログインにいこうとすると、ヘルプへいってしまうため、最新にしてもログインできないという状態で。DropBoxはログインしようとすると、ずっと問い合わせ中、という状態になってしまい、ログインできない、という状態で、クラウドの領域が現状すべて利用できない形になってしまっています。貧乏な障碍者はされ、ってことですかね。)

そんな状態ですが、ローカルでソースはちょこちょこいじっています。

話がそれた。

で、グラディウスとかでパワーアップしる自機はどうすればいいかな、、、ということで。

レーザー。

おじさんからすれば、もう響きがかっこいい。

レーザー。

というわけで、見た目だけかえるには、自分の弾の描画部分を変更すればいいです。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

Shootingクラスの90から100行目近辺にある

 

gra.fillRect(bullet.x, bullet.y, 5, 5);

グラフィックにたいして四角を描画する、メソッドを読んでますので。

これをレーザー風に縦長に変更します。

gra.fillRect(bullet.x, bullet.y, 2, 15);

とかやってみました。

^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^^

すると以下のようになりましたよw

れーざーぽっい

どうでしょう?ちなみに緑のまるは、うつとHPが+1されるようにしました。

⬇️マゾンで3DSようのグラディウスを発見。

もともとのJavaは以下で作られています。

本家・本物はこちら