2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

今からはじめるプログラミング39

はたしてナンバリングはあっているか? 前回の続き。 「花をついか」 前回、目を追加したので、今回は花を追加する。というわけで、ほぼ同じことをするので、ちょっと共通化、abstractというクラスを使う。 粒度のコントロールというのがいまいちピンとこな…

今からはじめるプログラミング38

ここまで読んでくれる人はどれくらいいたのか。 よくわからないけれど。 プログラムにだいぶなれたとは思うので、オブジェクト思考的なプログラミング?かどうかはわからないですが、昔参加したプロジェクトで、凄まじい量のコーディング(ほとんどシステム…

今からはじめるプログラミング37

なかなか自分でも何をしているのか、お金儲けしたい! どうも守銭奴のライン工です。 まぁ儲けてはいないのですが。。。。 いろいろ画像のプログラム作ってきたけれど、やっとここれならいけるんじゃね? と思う。ようなものが作れました。 サンプルプログラ…

今からはじめるプログラミング36

前回のプログラムですが、 どうせならもっと何かに使えないかな、 と思って少し(かなり)組み替えて、 カードを作る(合成)するプログラムに変更しました。 いや、まぁイラストレータとかフォトショップ、さらにはアルパカさんで十分なので、、、まったく…