2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今からはじめるプログラミング59(シューティングその4)

レーザーを追加したけど、なんかこう、爽快感がないですね。 本当はあたり判定とかとかも細かくいじるといいと重いますが、 難しいことは解析能力が不足していて、考えるだけでパンクするので、 とりあえず敵の種類を追加したいと思います。 下にむかってく…

今からはじめるプログラミング58(シューティングその3)

レーザーを発射させたい! というわけで、HPを設定して、何回か玉(球?弾だ)を受けられるようにした。 前回 ですが、密かに回復もするようにしました。(ソースをアップしたいのですが、グーグルドライブはブラウザが最新でないから、という理由でログイン…

今からはじめるプログラミング57(シューティングその2)

といっても自分でつくったシューティングではないのですが。。。 前にご紹介した動画 こちら のシューティングを改造して、なんか練習になれば? 昔自機をゆみちゃんの画像に変更するのを書いたので、 今回は、自分の機体にHPをもうけて、5回くらい玉と体当…

今からはじめるプログラミング56?(MacにJavaトライアンドエラー)

そもそもすべてのworkspace内資源を失いましたw というかバックアップ忘れてたんですがw というわけでOld mac book proからnew? mac book airへようやく移行完了です。 1.最初のトラブル(マックにOSがインストールできない) ・Macbook airが結構古いもの…