今からはじめるプログラミング56?(MacにJavaトライアンドエラー)

そもそもすべてのworkspace内資源を失いましたw

というかバックアップ忘れてたんですがw

というわけでOld mac book proからnew? mac book airへようやく移行完了です。

1.最初のトラブル(マックにOSがインストールできない)

Macbook airが結構古いもの?2014あたりだったので、初期インストールでos Xが特定のバージョンじゃないとインストールできなかった。

▶︎▶︎解決▶︎

べつのWindowsマシンで、Os Xdmgを入手して、USBに保存。そこからインストールして解決。

2.次のトラブル(マックにJavaがインストールできない)

・そもそもOracleさんのサイトでログインするとエラーになって、javadmgがダウンロードできない。

??解決(もんだい3発生)?

またまたWindowsマシンで、Javadmgを入手して、USBに保存。そこからインストールしようとしたが、パッケージ(dmgマウント▶︎pkgファイルを展開)をひらいて、「次へ」を押すと何も言わずに終わる。そもそもその画面にJavaをインストールとか何も表示されてない時点でおかしい?

3.Javaがいくつかのバージョンしかインストールできない

最初?昔のMacjava 6が入っていたと思い込んでいたので、6をダウンロードしようと思ったのですが、6のmacはありませんので、Java 7をインストールした。

??解決(もんだい4発生)?

java自体のインストールはできたのだけれども。javardry.jarを起動するとおちる。。。mac OSLinuxなので、コマンドで実行して内容を確認。

java -jar ./Javardry.jar > ./log.txt 2>&1

ログの中には、クラスのバージョンがあわない、みたいなエラーがはかれていた。

4.javaのバージョンをアップ。

というわけで、運良く、次のバージョンで動いたw

▶︎▶︎解決▶︎

jdk-8u202-macosx-x64.dmg

java 8のearyのほうです。

Wizardy購入はこちらから!